新しい歴史教科書を作る会の総会

新しい歴史教科書を作る会の総会の模様が、会のホームページに載っています。

「新しい歴史教科書を作る会」ホームページ⇒http://www.tsukurukai.com/News/index.html#010513news

 

「国民へのアピール」のところに、「新しい教科書が完成し検定に提出したこと」と同時に「来夏の採択戦」について触れていました。抜粋します。

《既報のとおり、今年の4月には、令和三年度より使用開始の中学校用教科書『新しい歴史教科書』『新しい公民教科書』を文部科学省の検定に提出しました。今回の教科書制作においては、2年以上の時間をかけて内部検討を進めました。その結果、①「設立趣意書」の精神をしっかりふまえつつ、さらなる内容の充実化をはかり、②検定意見の数を増やす要因となる表記などの単純ミスを防ぎ、③現場の教員や子供達に受け入れやすい工夫をこらす、という三つの課題をクリアすることが出来ました。間違いなく、採択戦を「戦える教科書」が完成したことをご報告いたします。

残すは来夏の採択戦となります。今回こそ、私どもが長らく訴え続けてきた真の歴史、また日本人としての誇りやあるべき普遍的な価値観などが社会に広く理解、支持され、多くの中学校で教科書が採択されるよう、全国支部・会員の皆様とともにさらに取り組みを行ってまいります。》

とあります。

大変参考になります。お時間のある時ご覧ください。(仁)