「世界の日本人ジョーク集を読んで」

本を少しずつでも整理と分類しておかなければと思い片付けていた時に以前にベストセラーになり面白くて何回も読み直してしまった

「世界の日本人ジョーク集」(早坂隆)が奥から出てきたのでまた読み直してしまいましたが、この本を読むと日本人に対する「世界の眼」が」よくわかって本当に面白いと思います。

例えば

「青いキリン」

ある酔狂な大富豪が言った。

「もしも青いキリンを私に見せてくれたら、莫大な賞金を出そう」

それを聞いたそれぞれの国の人達はこんな行動をとった。

イギリス人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、徹底的に議論を重ねた。

ドイツ人はそんな生物が本当にいるのかどうか、図書館に行って文献を調べた。

アメリカ人は軍を出動させ、世界中に派遣して探し回った。

日本人は品質改良の研究を昼夜問わず重ねて、青いキリンをつくった。

中国人は、青いペンキを買いに行った。

このジョークはモノづくり大国日本をネタにしたものですがそれぞれの国の国民性がわかって面白いですよね。

国民性で本当日本人ってたしかにそうだなと思うジョークがあります。

「早く飛び込め!」

ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちにすみやかに船から脱出して海に飛び込むようにこう言った。

アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄です。」

イギリスには「飛び込めばあなたは紳士です。」

ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則になってます。」

イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」

フランス人には「飛び込まないでください。」

日本人には「みんな飛び込んでいますよ。」

このジョークは「個」の独立を大切にする欧米人と違って周囲の人々に自らの振る舞いを過剰に合わせる日本人の行動パターンのジョークです。農耕民族であった日本人は集団意識が強いから周りの目を気にして合わせる意識が強いのでしょうね。

次は同じく早坂隆さんの「新・世界の日本人ジョーク集」から

「神の決定」

世界を創造している最中の神様が天使に言った。

「日本という理想的な国を造ってみよう。自然豊かな国土に美しい四季、水も豊富にあり、そこに住む人々は勤勉で穏やかな性格をしている。」

それを聞いた天使が言った。「しかし、それではあまりに不公平です。他の国から不満がでませんか?」

聞いた神様は、「それもそうだ」とつぶやき、こう言った。「では、隣を韓国にしておこう」

このジョークは私が一番気にいってるジョークで本当に今の日本の国難というか隣だけに厄介で疲れますよね。

慰安婦、竹島、旭日旗、徴用工、レーダー照射と国をあげて向かってくる。でも日本が優遇措置対象国外しを決意表明すると蜂の巣をつついたような大騒ぎ。日本には何をしようと何もしてこないと思っていたんでしょうね。

それにしても福沢諭吉先の「脱亜論」は正しかったですね。