皆さん、力を貸してください!(2) ~いじめは必ず起こる~

前回に引き続き川内時男先生の「皆さん、力を貸してください」の(2)をお送りします。

実はこの(2)に大事なお知らせがあります。

川内先生は(1)と(2)を一緒に掲載されているのですが、文章が長すぎなので私が
(1)と(2)を分離してしまいました(仁)。


2、いじめは必ず起こる。(拡散希望!)

前回はコメントが少々長すぎました。今回からは焦点を絞って手短かにお話しすることにします。

私がこれから言いたいことを一口に言えば「教育に科学を取り入れて近代化せよ」と言うことです。

例えばいじめ問題です。結論を先に言いますと、いじめをなくすことは絶対にできません。なぜなら子供は霊長類ヒト科という「生き物」の子だからです。

こう言うとある人達から「お前は人間の子供を犬や猿と同等に考えるのか」と問い詰められます。そうです。その通りです。

子供は人間に成長する途中の段階ですから、人間になるまでは犬や猿と同じなのです。

決して子供を侮辱しているのではありません。これは動物行動学、脳科学の視点からも明らかなのです。

しかしマスコミや教育学者達はそうは考えません。「子供は純真な心を持ち」、「友達と手を取り合って・・・」、「何事も話し合いで解決し・・」などのファンタジーに酔っているのです。

現代教育はこの点で出発点から間違えています。これがそもそもの間違いなのです。私が「教育に科学を・・・」と言っているのはこのためです。

詳しいことを知りたい方はkaicho71369@yahoo.co.jpまでご連絡くだされば郵送します(送料料だけご負担ください)シェアして拡散をお願いします。