天皇誕生日

天皇陛下は60歳の誕生日を、迎えられました。ご即位後、初めての誕生日の一般参賀が、コロナウイルスの影響で中止になったことは、本当に残念です。記者会見のお言葉は、慈愛と感謝に溢れ、心を打たれると共に、勇気とパワーをもらいました。「もう還暦ではなく、まだ還暦という思い」そして、常に国民を思い、寄り添い、象徴としてあるべき姿を模索していくことなどを、語られました。また、新型コロナウイルスの患者と御家族へのお見舞いの言葉と、治療や感染の拡大の防止に尽力されている方々の御苦労にも、思いを寄せ、早期に収まることを願われました。

日本と国民の安寧を、いつも祈られている陛下のもとで、国民が心を一つにして、今の国難を乗り越えていく時だと思います。  (知)