日本国旗

ここのところ国旗を掲げる日が続きます。

昨日ももちろん国旗を掲げていたのですが、庭いじりをしていた時に通りで女の子の声が聞こえました。

「お母さん、あれアメリカの国旗だよね」。

この近所で日本国旗はもちろん、米国国旗を掲げるところなどありません。

おや?と思って聞いていたら、お母さんが「あれは日本の国旗だよ」と教えていました。

これをどう考えたらいいのか?

多分小学校前か小学校低学年の子だろうと思いますが、日本国旗を教えられていないのだということをまざまざと見せつけられたような感じがしました。

子供の頃「ああ美しい 日本の旗は」と歌ったもんですが。

ああ美しい日本の旗は!