国歌斉唱不起立で再任用拒否は妥当か否か?

この教師は国歌が流れる時に起立をしなかったのですが、この人物は自分の教え子が海外に行ってその国の国歌が流れる場面に遭遇した時に起立することをせず、大恥をかくことになるという想像は出来なかったのでしょうか(仁)。

 

“国歌斉唱不起立で再任用拒否は不当”と提訴…大阪地裁は請求棄却する判決

11/27(金) 10:40配信 279 MBSニュース

 卒業式の国歌斉唱で起立しなかった大阪府内の公立高校の元教諭が、“定年後の再任用を認められなかったのは不当だ”として、府に損害賠償を求めた裁判で、今年11月26日に大阪地裁は訴えを退けました。

 大阪府立高校の教諭だった梅原聡さん(64)は、卒業式での国歌斉唱時に起立しなかったために戒告処分を受け、その後、定年退職の際に再任用の選考を申し込みましたが、拒否されました。

 梅原さんは、府の教育委員会が再任用を拒否したのは不当だとして、府に約550万円の損害賠償を求めていました。

 11月26日の裁判で、大阪地裁は「再任用の可否は任命権者の裁量に委ねられている。職務命令に従う意向があるかを問い、その結果を再任用の選考材料の一つとすることは、良心の自由に対する侵害には当たらない」として、請求を棄却する判決を言い渡しました。原告側は控訴する方針です。