初めて国旗を掲げた時

私が国旗を掲げるようになったのは何年前からでしょう。

もう年なのであまり覚えていません。

ただ今でも覚えていることがあります。

意を決して初めて掲げようとしたときに家内と娘から「お父さん、恥ずかしいから止めて」と言われたことです。

でも掲げました。自分でもなにか恥ずかしいような気分でした。

あれから20年前?30年前?

うちの家内は、今では国旗掲揚をうっかり忘れていると「お父さん、今日、旗日でしょう!」と言ってくれるようになりました。

もっと周りの人に勧めなくてはいけませんね。

滅多に見ることがないと思いますのでここに「国旗及び国歌に関する法律」を掲載します。短いのでちょっと見てください(仁)。

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=411AC0000000127