産経新聞のちょっといい話

「百人の会」のメールに面白い記事がありました。転載させていただきます。

日本もやるじゃない(仁)。

~~~~~~~~~~~~~
(高槻市:伊藤)
朝刊(火曜日)記事
もしご存知なければどうぞ。
1、表題
スポーツでも支援の輪
2、記事の内容
台湾のフリーダイビング協会のフェイスブックに最近、このような感謝のコメントがつづられた。
日米など10カ国の選手に向けたものだった。
発端は9月下旬に地中海の島キプロスで行われたフリーダイビングの世界選手権。
台湾選手5人が参加し、その様子はユーチューブを通じて世界にライブ配信されたが、終盤の28日の配信の際、台湾選手の紹介欄にあった「国旗」に相当する「青天白日満地紅旗」が突然、非表情となった。
中国当局が主催者に圧力を加えたとみられるといい、「スポーツに政治干渉するのは許せない。台湾と痛みを共有したい」と。
「真っ先に日本代表が主催者に日本の国旗の取り下げを要請した。」
ロシア、米国、オランダ、スロベニアなども続き、競技最終日にはほとんどの選手の紹介欄で国旗が非表示になった。
その後、主催者は、中国での配信に影響が出たことから台湾の旗を非表示にしたと説明し、一連の対応の不手際を謝罪した。
最近、外国の要人が、頻繁に、台湾を訪問するなど、政治、外交分野で台湾の存在感が、注目される中、スポーツ分野でも台湾を支援する国際社会の輪が確実に広がっている。

投稿者蛇足
→「四面楚歌」の諺を忘れた支那様、貴国の諺です。
                                        以上
    ~~~~~~~~~
高槻市の伊藤さん、ありがとうございます。「蛇足」気に入りました(仁)。