「時代が大きく動くには」

今、ナポレオンの映画が上映されていますが。ナポレオン繋がりで思い出した事がありました。かなり前ですが某デパートで「フランス展(たしかフランス革命とナポレオン展だったと思いますが)」が開催された時に友人が観に行き、そこで何枚か買ったハンカチを私に1枚お土産にくれた事がありました。そのハンカチは真ん中にフランス革命の最初の発端となったバスティーユ牢獄が描かれていてその周りにはぐるりと革命で活躍したフランス市民達が描かれていました。そのハンカチからいかにフランス人はフランス革命を誇りに思っているのがよくわかりました。

フランス革命の意義は兎も角として(個人的には劇画ベルサイユのばらのファンだったので処刑されたルイ16世と王妃マリーアントワネットが可哀想に思っています。)話を元に戻してフランス革命を認めない他の欧州の王国の国々はフランスに対して圧力をかけてきたので危機感を持ったフランス人達はナポレオンを中心にして立ち上がりました。そしてナポレオンの遠征は他の欧州の国々の民衆の目を目覚めさせて、それが19世紀での近代化への道に進んでいくわけです。ナポレオンのおかげで「時代は大きく動いた」と言っていいでしょうね。現にロシアはナポレオンに勝利してしまったがゆえにその後も長く農奴制が残り近代化に遅れをとってしまいました。

「大東亜戦争」も日本が、もし戦争をしなければ今でも亜細亜、アフリカ、中東の国々は独立出来ず欧米諸国、白人達の植民地にされたままだったのではないかと思っています。日本は敗戦してしまったけれど日本がアメリカに追いつめられ自衛の為に立ち上がり戦争をし東南アジア諸国などで白人達と戦って白人達を東南アジアの人達の目の前で追い出した事で植民地にされていた国々の人達に勇気を与え、それが戦後、次々と独立する事が出来たと思います。これはアメリカや植民地を沢山持っていた連合国の国々にとってかなりの誤算だったはずです。日本は敗戦してしまったけれど日本のおかげで、まさに「時代は大きく動いた」と言っていいと思います。

GHQの洗脳で戦後、この戦争は日本が全て悪いと日本人は思い込まされていましたが正しい真の歴史を知れば日本は植民地にされていた国々を独立に導いた英雄国である事がわかるでしょう。

私は日本で生まれた事、そして日本人だという事に本当に誇りに思っています。(葉)